Bコース
ごはん 牛乳 ハンバーグおろしソースがけ キャベツの和え物(和風ドレッシング) 豆腐のみそ汁
★ひとくちメモ★ 今日は、大根についてお話をします。
大根は、大きく、長く、太い野菜なので、部分によって味や食感が違っています。上の部分は辛みが弱く、甘みが比較的強いので、サラダや酢の物などの生で食べる料理に向いています。中間部分は、もっとも甘みが強いので、おでんなどの煮物に向いています。下の部分は、繊維質で辛みが強いので、ピリッと辛みが効いたおろし大根や漬け物、みそ汁の具に向いています。
今日の給食には、大根がどこに入っているか分かりますか。正解は、ハンバーグのおろしソースです。辛くないように煮詰めて作ったソースです。ハンバーグと一緒によく味わって食べてくださいね。

※ブログの写真は、中学生の量になります。
コメント
コメント一覧 (1)
kukikyushokub
が
しました