Bコース
ごはん 牛乳 かれいの南蛮漬け チンゲン菜のサラダ(塩中華ドレッシング) 中華コーンスープ

★ひとくちメモ★
 今日は、南蛮漬けについてお話をします。
 南蛮漬けは、魚や肉を油で揚げて、ねぎや唐辛子などと一緒に甘酢に漬けた料理のことです。「南蛮」とは、16世紀半ば以降に来日したポルトガル人やスペイン人との間で行われた「南蛮貿易」からくる言葉です。その時に伝わった、エスカベッシュを日本風にアレンジしたものが南蛮漬けになったと言われています。
 今日の給食では、かれいを油で揚げて南蛮漬けにしました。かれいは、高たんぱくで消化、吸収がよく、加熱すると身が柔らかくなるので、とても食べやすい魚です。美味しくいただきましょう。


R7.10.10B

※ブログの写真は、中学生の量になります。