Bコース
地粉うどん 牛乳 シュガー揚げパン(乳不使用) ひよこ豆(具だくさん玉ねぎドレッシング) きつねうどん

★ひとくちメモ★
 今日は、揚げパンについてお話をします。
 揚げパンは、給食で提供し、人気が高かったメニューのひとつです。今回は、シュガー風味にしました。
 そんな揚げパンは、どうして給食で提供されるようになったか知っていますか。
 揚げパンが給食のメニューとして出されるようになったのは、昔、調理員さんが、学校を欠席した子どもの家に、給食で提供したコッペパンで揚げパンを作り、持っていったことがきっかけといわれています。調理員さんは、給食で出したコッペパンが、時間が経過すると固くなってしまうことを防ぐために、揚げパンを作りました。調理員さんの優しさから生まれた揚げパンです。ぜひ、味わっていただきましょう。


R7.1.9B


※ブログの写真は、中学生の量です。