Bコース
ごはん 牛乳 ぶた肉のねぎみそだれ和え 手作りトマトドレッシングのサラダ 小松菜と豆腐のすまし汁

★ひとくちメモ★
 今日から3学期の給食が始まりました。
 今日は久喜市産のトマトで作ったドレッシングでサラダを和えました。そこで、今日は、トマトについてお話をします。
 トマトは赤い色が特徴です。トマトには、お肌がツヤツヤになったり、かぜや病気になりにくくしてくれるビタミン、お腹の調子を整える食物繊維などが含まれていて、トマトは栄養たっぷりな野菜です。また、トマトは色々なものに変身して、みなさんの好きなものに入っています。スパゲティのナポリタンやミートソース、ピザ、オムライスなど、いろいろな料理に使われています。体によいことがたくさんあるトマトを、気づかないうちに食べていますね。そんなトマトが今日の給食には、ドレッシングになってサラダをおいしくしています。しかも、久喜市産のトマトです。よく味わっていただきましょう。


R7.1.8B

※ブログの写真は、中学生の量です。