Bコース
調理コンクール受賞献立
ごはん 牛乳 はぴるんハンバーグおろしソースがけ 根葉花実の和え物 にんじんとごぼうのごまみそ汁★ひとくちメモ★
今日の給食は、リクエスト献立です。1学期に小学2年生から中学3年生に実施したアンケートで、食べたいハンバーグのソースの味で、中学生人気第2位だった、「ハンバーグおろしソースがけ」です。
そして、令和6年度学校給食調理コンクールで、食物アレルギー対応献立をテーマにした「テーマ献立部門」に出場し、埼玉県学校食育研究会会長賞をいただいた献立でもあります。
今日のハンバーグは、給食センターで手作りしました。豚肉・玉ねぎ・豆乳・豆腐・調味料をミキサーでよく混ぜてから、型抜きをする機械で小判型にします。それを、SVロースターという焼き物の機械で焼き上げました。ハンバーグは、卵、乳の食物アレルギーをもつ人でも食べられるようにしています。
ぜひ、味わって食べてください。

コメント