Bコース
ごはん 牛乳 かつおカツ甘辛ソースがけ 豆サラダ(具だくさん玉ねぎドレッシング) いもこ汁 こんぶふりかけ

★ひとくちメモ★
 今年の十三夜は、10月15日です。十五夜は、みなさんによく知られていますが、日本には十三夜と呼ばれる日本独自の風習があります。そこで、今日の給食は、十三夜にちなんだ献立です。
 十三夜は、十五夜と同じくお月見を楽しむことを大切とされており、十五夜と十三夜のどちらか一方の月しか見ないことは縁起の悪いこととされ、災いが起きるとされていました。また、十三夜は別名、「豆名月」、「栗名月」と呼ばれています。今日は、「豆名月」から豆サラダを取り入れました。豆サラダの豆は大豆です。大豆は、体をつくるもととなるたんぱく質や鉄を多く含みます。成長期のみなさんにおすすめな食材です。野菜と一緒においしくいただきましょう。15日は、きれいな月が見られるといいですね。


R6.10.15B

※ブログの写真は、中学生の量です。