Bコース
ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 ごぼうとさつま揚げの炒め物 とりのつくね汁
★ひとくちメモ★
10月4日は、いわしの日です。「1(い)、0(わ)、4(し)」の語呂合わせから、大阪おさかな健康食品協議会によって昭和60年に制定されました。今日は、いわしの日にちなみ「いわしの生姜煮」を給食に取り入れました。
いわしは、良質なたんぱく質や脂質を多く含みます。特に、いわしに含まれる脂質には、血液をサラサラにする働きや脳を活性化する働きがあり、健康な体をつくるためにおすすめな食材です。
今日は、魚が苦手な人でも食べやすいように生姜を入れ、骨ごとやわらかく食べられるよう煮てあります。ごはんにも合う味付けになっています。ぜひ一口食べてみてくださいね。
※ブログの写真は、中学生の量です。

コメント