Bコース
SDGs取組献立
ごはん 牛乳 さばの塩焼き ぶた肉と切干大根の炒め物 豆腐とキャベツのみそ汁

★ひとくちメモ★
 今月のSDGs取組献立は、「栄養バランスの良い食事を知ろう」です。食品に含まれる主な栄養素は、その働きによって、赤、黄、緑の3つのグループに分けられます。赤のグループは主に体をつくるもとになり、たんぱく質やカルシウムを多く含む食品です。肉、魚、卵、乳製品、豆類、海そうなどが赤のグループに分類されます。黄のグループは主にエネルギーのもとになり、炭水化物や脂質を多く含む食品です。ごはん、パン、麺、いも類、油、砂糖などが黄のグループに分類されます。緑のグループは主に体の調子を整え、ビタミンやミネラルを多く含む食品です。野菜、果物、きのこ類などが緑のグループに分類されます。
 今日の給食に使われている食品が、それぞれどのグループの食品かわかりますか?答えは献立表にのっています。給食を食べたら、ぜひ答え合わせをしてみましょう。
 さばには骨が残っている場合があるので、気をつけて食べましょう。


R6.5.14B

※ブログの写真は、中学生の量です。