Bコース
ごはん 牛乳 いわしの蒲焼き 五目豆 田舎汁

★ひとくちメモ★
 2月3日は節分です。節分とは、冬から春になる季節をわける日で、節分の翌日は、立春といって暦の上では春になります。昔から季節のわかれ目には悪いことが起こるといわれ、節分には、豆まきやひいらぎの枝に、焼いたいわしの頭を刺したものを門に飾る習慣があります。これは、「豆まきの音」、「ひいらぎのとげ」、「いわしのにおい」で病気や災いをもたらす「鬼」を追い払って幸せを呼び込み、1年間を元気に過ごせますようにとの願いが込められています。
 今日の給食には、いわしと大豆を取り入れました。元気に過ごせますようにと願いを込めて、味わって食べてください。

 
R6.2.2B


※ブログの写真は、中学生の量です。