Bコース
地粉うどん 牛乳 きなこ揚げパン(乳不使用) 寒天のごま酢和え かきたまうどん
★ひとくちメモ★
今日はきなこ揚げパンについてお話をします。
みなさんからの揚げパンを出してほしいという声を受けて、給食センターで試作をし、遂に提供します。
そんな揚げパンは、どうして給食で提供されるようになったか知っていますか。
揚げパンが給食のメニューとして出されるようになったのは、昔、調理員さんが、学校を欠席した子どもの家に、給食で提供したコッペパンで揚げパンを作り、持っていったことがきっかけといわれています。調理員さんは、給食で出したコッペパンが、時間が経過すると固くなってしまうことを防ぐために、揚げパンを作りました。調理員さんの優しさから生まれた揚げパンです。ぜひ、味わって食べてください。

※ブログの写真は、中学生の量です。
【食物アレルギー対応食】
地粉うどん 牛乳 きなこ揚げパン(乳不使用) 寒天のごま酢和え
五目うどん※原因物質が卵のみの場合、牛乳を提供します。

※ブログの写真は、中学生の量です。
コメント