Bコース
ごはん 牛乳 レバーと里芋のみそがらめ ゆず風味の炒めなます チンゲン菜のみそ汁
★ひとくちメモ★
今日は、レバーについてお話をします。
レバーは、栄養たっぷりの食材です。特にビタミンAは、ほんの一切れで、一日に必要な量を満たしてしまうほどです。ビタミンAには、病気に負けない体をつくったり、目の健康を維持する働きがあります。
また、鉄も多く含み、体内への吸収も良いので、貧血予防になります。成長期のみなさんには、積極的に食べてほしい食材の一つです。
今日は、レバーと里芋を揚げて、みそ味のたれとからめました。苦手な人も、まずは一口食べてみてください。

※ブログの写真は、中学生の量です。
コメント