Bコース
ごはん 牛乳 赤魚みそフライ 炒めなます 白玉雑炊
★ひとくちメモ★
3学期が始まりました。生活のリズムは、もどりましたか?“なんとなく調子がよくないな”というみなさん、朝ごはんをしっかり食べてきましたか?朝・昼・夕の3食を決まった時間に食べて、早く生活のリズムをとりもどしましょう。
今日は、お正月料理についてお話をします。お正月は、年の始めに家族がそろって、1年の無事や健康を願いあう節目の行事です。おせちは、年神様へのお供え料理で、家族の幸せや繁栄を願う縁起物の料理です。黒豆は「まめに働き元気に暮らせるように」、エビは「腰が曲がるほど長生きするように」など、おかずの一品一品にもそれぞれ意味が込められています。
今日は、日本のおせち料理の定番、なますと雑煮から、炒めなますと、おもちの代わりに白玉団子を使って、白玉雑煮を作りました。行事食という特別な給食を通して、伝統文化や季節の節目、そして食の大切さを学んでいきましょう。
コメント