Bコース
ごはん 牛乳 里芋コロッケ 小松菜のおひたし お月見汁 お月見デザート
★ひとくちメモ★
9月10日は、十五夜です。十五夜は、旧暦の8月15日の満月の夜のことです。秋の真ん中に出る満月の意味から「中秋の名月」とも呼ばれたり、作物が月の満ち欠けとともに成長することから、実り豊かに育った秋の収穫に感謝をする意味で「芋名月」とも言われたりします。十五夜には、秋に採れた食べ物のお礼に、お月様にお団子をお供えし、神様に来ていただき、自分たちに悪いことが起こらないようにとの願いを込めて、ススキを飾ります。
そこで、今日は里芋を使ったコロッケとお月様をイメージした、かぼちゃもちを加えたお月見汁にしました。秋の実りに感謝をし、残さずいただきましょう。

コメント