Bコース
かみかみ献立
地粉うどん 牛乳 かみかみ大豆 わかめの和え物 五目うどん

★ひとくちメモ★
 今日は、かみかみ献立の日です。
 今年度は噛むことの効果について毎月紹介をしてきました。噛むことには、「あたしはがいのち」や、「ひみこのはがいーぜ」の語呂合わせでも言われるように、多くの効果があります。よく噛んで食べることの効果は、食材の味がわかり、味わって食べることにつながるとともに、消化を助ける、脳を活性化する、肥満やむし歯を予防するなどです。小・中学生の間に、「よく噛む習慣」を身に付けることが大切です。今日の給食は、大豆と煮干しを油で揚げて、甘辛いタレを絡めた「かみかみ大豆」です。よく噛んでいただきましょう。

R4.2.14B